YTJ

ウエスタンの踊りカントリーダンスとは?特徴や種類を紹介

カントリーダンスとは?

カントリーダンスは、複数のカップルのための社交ダンスの1つで、イギリスの民族舞踊の特徴を表したジャンルです。中世のイギリスではカントリーダンスを貴族のダンスを意味していました。貴族だけでなく、文字どおり田舎に住む人の間でも伝統的なダンスとして現代まで存続しています。カントリーダンスといってもイギリスに限らず、アイルランドやスコットランドにも存在するため、似たようなスタイルであることが特徴的です。

また、カントリーダンスはパートナーダンスとグループダンスの2つに分けられます。さらにグループダンスには、ラインダンスとスクエアダンスにも分かれます。カントリーダンスは全体的に気軽なダンススタイルですが、ただ単にダラダラと踊るようなダンスではありません。特にダンサーはダンスフロア上ではなめらかさを重視するため、すべるように移動する必要があります。足のステップをメインに身体を動かすので、なめらかさを表現するためには上半身の動きにメリハリと足の動きが重要です。

カントリーダンスの特徴

カントリーダンスはラインダンスとしてもっとも多く知られており、グループでステップが繰り返される動きが特徴です。ラインダンスはパートナーがいなくても1人で踊れるので、必ずしもルールに縛られることはありません。特にアメリカで人気のダンスで、田舎町のクラブや結婚式、フィットネスでも踊られています。ラインダンスはヨーロッパで生まれ、アメリカに移住したイギリス人によって広められました。

現代で見られるカントリーダンスはヨーロッパの民族舞踊を組みあわせたダンスで、男女が2つの列を作り、お互いに踊ります。誰でもカントリーダンスに参加できるようにステップが統一されています。ラインダンスはアメリカで発展し続けたので、西部劇にも使われているカントリーミュージックに合わせた踊りや、カントリーミュージック以外の音楽に合わせたラインダンスまで登場しています。アメリカでは社会福祉のレクリエーションとしてカントリーダンスを披露することが日常的にあるようです。ダンサーたちの衣装はカウボーイ、カウガールをイメージさせるような服装なので、直感的にカントリーダンスであることがわかるでしょう。

カップルダンス

カップルダンスは社交ダンスと同様に男女で踊ります。男性が主導で女性をリードするようなスタイルです。男性は様々な動きの中から適当に選んで踊り、女性は男性の指示に従って踊るダンスです。

パートナーダンス

パートナーダンスでは振り付けが決められており、大きな円を描きながら反時計回りに踊ります。一連の動作を繰り返す中でパートナーを変えるミクサーも見られます。

カントリーダンスに使われる音楽

カントリーダンスはカントリーミュージックに合わせて踊ります。カントリーミュージックは昔の音楽ではなく、最近はビートの効いたリズム感のあるダンス音楽が多くなっています。また、ロックやジャズなどの音楽に合わせてカントリーダンスを踊ることが主流です。音楽のジャンルに縛られずに好きな音楽に合わせて踊れるといった自由度もあることがメリットです。

もともとカントリーミュージックはアコースティックギターやバイオリンを使っており、故郷や恋人を想った歌や社会風刺をテーマにすることが多い音楽です。アメリカ以外でもメキシコやヨーロッパ、アフリカでかつで奴隷として強制労働させられていた人がアメリカの伝統的な音楽をきっかけに生まれたようです。聞くとウエスタンのイメージを思い浮かぶ人も多いでしょう。

カントリーダンスの衣装

カントリーダンスを踊るダンサーたちはカウボーイ、カウガールが着用する服装を衣装にしていますが、必ずしもブーツを履かなければならないルールはありません。しかし、ダンスの世界観を表現するために帽子をかぶったり、ジーンズ、ブーツを履くことが多いようです。自由に動けるカジュアルな服装であれば、何でもOKです。

カントリーダンスのステップは世界共通!

カントリーダンスのステップは基本的に順番が決められているので、実は世界共通しています。他のダンスも世界共通のルールがあるように、カントリーダンスでも見られます。具体的には縦横に列を作って一連の動きを組み合わせながら繰り返し踊ります。特に王道のステップとも呼ばれている「キューピッド・シャッフル」は誰でも踊れるので、レベルは低めです。

カントリーダンスを頻繁に踊っている国へ行けば、現地の人と一緒に踊れるので、習得すればメリットばかりでしょう。また、ラインダンスでは激しい動きがなく、ペアでも1人でも踊れるので、年齢層が高い人でも気軽に踊れます。友達作りには最適な楽しみになるでしょう。

カントリーダンスは現代でも人気!

実際にカントリーダンスを動画で見てみましょう。軽快なカントリーミュージックをダンサー自信が楽しみながら、明るい気分で踊れることも魅力の1つです。カントリーダンスの一連の動きさえ覚えてしまえば誰でも踊れるので、カントリーダンスを始めたい人にもおすすめです。日本でもカントリーダンスのイベントやライブが開催されているので、探したら意外と近くにあるのかもしれません。

まとめ

本記事では、カントリーダンスについて紹介しました。ダンス経験者も初心者の人もこの機会に陽気なカントリーミュージックに合わせて誰でも簡単に踊れるカントリーダンスに挑戦してみる価値は十分にあるでしょう。

related posts