ダンスの力!

こんにちは!
こんなご時世ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


本日は最近私がダンスの力を感じた瞬間についてお話しようと思います!

以前、児童発達支援ダンス療育指導というものをしており、現在でも不定期ですがダンスを教えているお子様がいます。

そのお子様は成長が気になる部分に加え、幼少期を海外で過ごしていたので言葉がでにくく、場面緘黙という症状があります。
それらのことから4年ほど学校に行けていないと聞いていました。


ですがつい最近、「自分が踊れるようになったダンスを見てほしい!」と自分の意志でご両親に伝えてくれたようで、
体育の時間に学校に行き、お友達や先生の前でダンスを踊れたそうです!

お母さまから、自分で行きたいという日が来ると思わなかったですとご報告いただき、ダンスやエンターテインメントの力って本当に無限大だし凄いものなんだと改めて感じました。


ダンスを通じて出会った方々にも、この活動が技術だけではなく、日常生活のなかでプラスのものになるよう尽くしていきたいと改めて感じました。

今は何をするにも制限がかかり危険が伴う世の中ですが、JYDFを通してダンサーの皆さんが楽しんで自己表現ができる環境を作ることに努めていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!


‍Japan Youth Dance Festival 2021 運営委員会
渡辺 2021.8.19

related posts