ダイエットにおすすめのダンス6選【痩せる効果を高めるコツは?】

「楽しく気軽に痩せられる」

 

そんな夢のようなダイエットがあったら嬉しいですよね。私が思う、夢のようなダイエットに一番近いのは「ダンスダイエット」です!有名なアーティストがDVDを出していたり、ユーチューブでも動画が上がっていたりしています。

 

そんな今話題のダンスダイエットを、効果のある身体の部分ごとに紹介します。

 

上半身のダイエットにぴったりのダンス

 

人は、目に見えた情報で無意識に全体を判断してしまいます。そのため、服で隠れている部分が細くても、見えている部分が肉付きがいいと全体的な印象はとして「太っている」と判断されてしまいます。

 

また、上半身は痩せにくく太りやすい部分とされています。それは、普段の生活で上半身を十分に使えていないからです。加えて、スマートフォンを長時間使うことによって姿勢が悪くなり、筋肉や脂肪が固まってしまっているのです。

 

そんなやっかいな、二の腕・首回り・肩回り・脇腹などに効くダンスダイエットはこちら!

 

腕をとにかく振り回す!ワックダンス

腕を鞭のように振り回したり、胸を前後に大きく動かしたりするダンスジャンルです。胸を張った状態で踊るので、姿勢の改善も期待できます。

 

 

基本の腕の回し方を紹介してくれています。

 

たったの6分間!筋トレダンス

 

 

登録者数250万人超えのダンスダイエットユーチューバー「Marina Takewaki」さんのダンスダイエット動画です。

難しい動きはありません!座ったまま実践できるのも嬉しいですよね。

 

ウエストのダイエットにぴったりのダンス

水着なんて着ないから…と油断していたら、お腹がぽっこり!そんな経験はありませんか?女の子なら、ショート丈のおへそが見えるトップスや、ピタッとボディラインの見えるかわいい服を着こなしたいですよね!

 理想のウエストに近づくためのダンスダイエットはこちら!

 

自宅で気軽に!フラダンス

ハワイの伝統的な踊りのフラダンスは、ウエストにアプローチしてくれるダンスジャンルです。足のステップと腕の様々なポーズが特徴のフラダンスですが、実は腰をくねくねと動かし続けています。それに加えてゆっくりとした音楽で踊るため、見た目以上の運動量なのです。

 

 

ウエスト集中!ダンスダイエットエクササイズ

 

2週間でウエスト-2センチも期待できるダンスです。音楽に合わせて楽しく踊っているユーチューバーさんを見ているとこちらまで楽しくなってきますね!

下半身のダイエットにぴったりのダンス

長時間のデスクワーク・立ち仕事でのむくみや、冷えによる脂肪燃焼不足など。様々な原因が下半身太りにつながります。

引き締まった美脚を手に入れたい!そんなあなたにおすすめするダンスダイエットはこちら!

 

長く続けられる!脚痩せベリーダンス

ベリーダンスのステップは下半身の関節をよく動かします。その結果、体が温まり血行を促進してむくみの改善につながるのです。

初心者の方でも始めやすく、比較的年齢が高い方でも続けやすいダンスです。

 

地獄の10分で美脚ゲット!

「Marina Takewaki」さんのダンスダイエット動画です。10分間の動画の中に、追い込むステップと休憩できるステップが組み合わさっています。

まるでフィットネスクラブに来たかのような気分で楽しめますね!

 

ダンスダイエットの効果を高めるコツ

ダンスダイエットをより効果的なものにするため、次のことに意識してみてください。

 

食生活を見直し意識する

筋トレをして脂肪燃焼の手助けをする

マスクをしながらダンスをして有酸素運動にレベルアップさせる

・人に見られる環境で踊る

 

いち早く効果を得たい方、効果が出にくくなってきた方は試してみてくださいね!

 

ダンスダイエットをするときの注意点

ダイエットはリスクを伴います。

安全に体重を落としていくために、次のことに気を付けてください。

 

ストレッチをする

ダンスを始める前には必ずストレッチをしましょう。筋肉がほぐれていない状態での運動はケガにつながりますので忘れずに行ってください。

またストレッチによって身体の可動域が広がり、期待以上の効果が得られます。

 

靴を履く

室外はもちろん、室内でダンスをする場合も靴を履きましょう。

ダンスは想像以上に足裏に負担がかかります。裸足で10分踊っただけで、次の日はまともに歩けないはずです。

 

ダイエットは続けることが肝心ですので準備をしっかりしましょう。

 

また、マンションなどで踊る場合は騒音が気になりますよね。

そんな方は、ヨガマットレスを敷くと下の階に音が響かないのでおすすめです。

 

まとめ

いかがでしょうか。辛く苦しいダイエットも、好きな音楽を聴きながら体を動かすことによってストレス発散につながります。

あなたに合ったダイエットダンスを見つけて理想のボディーを手に入れてくださいね。

related posts