ガールズヒップホップの特徴から上手く踊るコツを解説!

ガールズヒップホップの特徴

ガールズヒップホップは、オリジナルのヒップホップに女性らしい動きを付け加えたダンスです。たとえば、長い髪の毛を使ったり、しなやかな動きを目立たせる振り付けがあります。身体のラインを際立たせる衣装も特徴の1つです。しかし、ガールズヒップホップといっても、必ずしも女性限定ではなく、男性が踊る場合もあります。女性らしさを表現するのに性別は関係ありません。日本でもガールズヒップホップを踊る人が多いため、ダンススクールやダンスサークルでも人気のダンスです。また、ヒップホップと同様に決まった踊り方はありません。緩急をつけた振り付けと女性らしい仕草をプラスした動きで表現します。「女性らしさ」があれば、自由に踊ることができるので、女性にしかない感性を活かせるメリットがあります。

ガールズヒップホップで使用される楽曲は、やはり女性ボーカルの音楽が主流です。女性が歌う楽曲を使用すれば、より女性らしさを表現できるため、踊りやすくなります。もちろん男性ボーカルの楽曲を使用されるケースもあるので、選曲は基本的に自由です。最近では、韓国のK-POPを使用される機会が増えています。女性の心境に近い楽曲を選ぶと、振り付けの参考になる可能性があるため、イメージと合う曲選びが大切です。

なぜガールズヒップホップが生まれた?

ガールズヒップホップは、2000年代に女性ヒップホップダンサーが生み出したジャンルです。オリジナルのヒップホップダンスにレゲエの要素と女性ボーカルの曲に合わせて踊られていたのが始まりといわれています。今までにストリートダンスを踊っていた女性は、ガールズヒップホップが生まれたことで衣装も変化していきました。ショートパンツスタイルで肌を露出する服装が取り入れられたことで、女性らしさを表現しています。

ガールズヒップホップを上手く踊るコツ

ガールズヒップホップを上手く踊るためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

①指先まで意識する

手を使った女性らしいしなやかな動きが多いので、指先に力が入っていないときれいに見えません。力の入れすぎに注意しながら指先まで意識しましょう。

②脚を綺麗に閉じる

ガールズヒップホップを踊るときは、脚をしっかり閉じるとシルエットがきれいに見えます。オリジナルのヒップホップのように股を開くと男性の要素が入り混じるので、女性らしさを意識しましょう。

③身体や頭を触る振付があったらしっかり振る

ガールズヒップホップでは自分の身体を振る動きがありますが、しっかり振らないと中途半端になるので、ときには思い切ることも必要です。

④ウェーブの練習をする

女性らしい身体の曲線を強調する振り付けが多いので、ウェーブの練習は必要不可欠です。

⑤アイソレーションでダンスの基礎を作る

アイソレーションは、すべてのダンスにおける基礎部分にあたるので、ガールズヒップホップの土台といってもいいでしょう。アイソレーションで身体の使い方を理解しておくと、身体の部位を思い通りに動かせるメリットがあります。

オリジナルのヒップホップとは何が違う?

オリジナルのヒップホップダンスは、もともとアメリカのギャングたちの間で踊られていたダンスなので、男性要素が強い傾向があります。一方で、ガールズヒップホップは女性らしい動きや雰囲気を表現するため、やわらかい印象があります。どちらも決まった振り付けがないので、好きなように踊ることが基本です。しかし、ガールズヒップホップは日本特有のジャンルなので、海外では性差別と見なされてしまう可能性があります。日本では、数多くのアイドルグループが踊っていることから人気が高いダンスなので、よく知られているダンスの1つでしょう。

ガールズヒップホップの技

実際のガールズヒップホップの技の例を見てみましょう!

チェストバンプ

チェストバンブは、胸をアイソレーションで激しく前後に動かす技です。「胸を弾く」とも表現されるため、力強い動きになります。チェストバンブのコツは、胸と腰のアイソレーションとアップダウンを意識することです。また、自分のなかで中心となる軸を定めておくと動かしやすくなります。

ヒップシェイク

ヒップシェイクは、レゲエでよく使われている動きで、腰を左右に揺らしてリズムを取ります。女性らしさが強調されるため、腰のアイソレーションが重要になります。初めて動かすと腰が疲れてしまうので、日々の練習が欠かせません。

ワーム

ワームは、ウェーブしながらリズムを取る技です。アップダウンの基礎を利用しながら、円を描くようにリズムを取るため、身体を細かく動かすアイソレーションが必要になります。ワームは「芋虫」の意味を持つため、芋虫のようにくねらせるのが特徴です。多くのダンスで利用されるので、ガールズヒップホップ以外でも使えます。

かっこよくガールズヒップホップを踊ろう!

最後にガールズヒップホップを見てみましょう。女性らしい手や腰の動きが強調されていることがわかります。止めるところはしっかりと止めて、全身に力が入っている振り付けが多く使われています。これからガールズヒップホップを踊りたい人は、ぜひ参考にしながら踊ってみましょう。

まとめ

本記事では、ガールズヒップホップの特徴から上手く踊るコツについて解説しました。ガールズヒップホップは、本来のヒップホップダンスに「女性らしさ」を付け加えたダンスです。日本独自のジャンルなので、自分にしか踊れないダンスを身に付けられます。この機会に、ガールズヒップホップを始めてみましょう。

related posts