ヒップホップダンスとは?HIP-HOPの歴史・代表的な種類まとめ

様々なダンスジャンルの中で最もポピュラーなヒップホップダンス。ダンス人口も飛び抜けて多いヒップホップダンスですが、どんな魅力があるのでしょうか。

今日のコラムではヒップホップダンスの特徴や歴史など、細かい観点で解説していきます。

 

ヒップホップダンス(HIP-HOP)とは

 ヒップホップダンスとは、「ヒップホップ」の中のひとつの要素です。

単に「ヒップホップ」とは、サンプリング(※1)や打ち込みのバックトラック(※2)にMC(ミュージシャン)がラップを乗せた音楽形態を指しますが、これらはヒップホップ・ミュージックと呼ぶのがふさわしく、ここにブレイクダンスやグラフィティなどを加えたものが本来の「ヒップホップ」です。

要するに「ヒップホップ」には、DJ・ブレイクダンス・グラフィティ・MCの四大要素が含まれています。

 

そしてヒップホップダンスとは、ヒップホップ四大要素の何かしらを含んだダンスジャンルと言えるでしょう。

「HIP」とは「cool」の意味に近く、「流行的な」や「かっこいい」という意味のスラングです。

「HOP」とは「跳ねる」や「弾む」という意味です。

 

「流行に飛び乗る」という意味があるのでしょうか。

(※1)過去の曲や音源の一部をリバイバルする音楽製作法

(※2)前もって音を入力・録音しておいて、同時に再生することで演奏を作り上げる技法

 

ヒップホップダンスの特徴

ヒップホップダンスにはどんな特徴があるのでしょうか。

様々なジャンルと比べてみました。

 

・基本的なステップはあるが決まったスタイルはない

他のダンスジャンルと組み合わせやすい

表現の自由度が高い

 

皆さんがよく知っている「ランニングマン」もヒップホップダンスの代表的なステップのひとつですが、それをどう踊ろうと決まりはありません。自由なダンスができるからこそ、様々なジャンルと組み合わさって新しいスタイルが生まれ続けているのですね。

これがまさに、ヒップホップダンスの最大の特徴・魅力と言えるでしょう。

 

ヒップホップダンスの歴史

 

ヒップホップは1970年代に生まれました。アメリカNYのブロンクス区でアフリカ系アメリカ人やヒスパニック系の人々のコミュニティで行われていたブロックパーティーで誕生した文化です。

そして、時代や音楽とともに変化し3つのスタイルが生まれました。

 

オールドスクール(1970年代~1980年代)

ヒップホップダンスとほぼ同時に生まれたストリートダンスの総称です。ブレイクダンス・ポップダンス・ロックダンスがオールドスクールとされています。

相手を攻撃するかのようなステップで踊るブレイクダンスや、筋肉をはじく動きが特徴的なポップダンス、鍵を意味するロックダンスはヒップホップを語るうえでは欠かせないジャンルです。

 

ミドルスクール(1980年代後半~1990年代)

実は日本独自の区別表現であるミドルスクール。ニュージャックスウィング・ビバップ・ホーシングなどのダンスジャンルが分類されています。オールドスクールとは違い、アップテンポな曲に合わせて軽やかなステップで踊るのが特徴的です。

 

ニュースクール(1990年代~現在)

ヒップホップダンスの新しい価値観を提案したダンサーによって「ニュースクール」が確立され、同時にそれ以前のヒップホップダンスを「オールドスクール」と定義するようになりました。

ハウスダンス・クランプ・ヒップホップダンスが分類されています。「ヒップホップ=暴力・ドラッグ・ギャングスタ」といったスタイルから離れ、純粋に音楽や文化を仲間と共に楽しむものとして生まれました。

 

ヒップホップダンスの種類

自由で決まりのないスタイルが特徴的なことから、ヒップホップダンスの特徴を生かした新しいジャンルがたくさん誕生しました。その中でも人気のジャンルを3つ紹介します。

 

R&B HIP-HOP(アールアンドビーヒップホップ)

R&Bに合わせて踊るダンススタイルです。比較的ローテンポで、曲の雰囲気や歌詞に合わせたストーリー性のある振り付けで踊ります。

 

JAZZ HIP-HOP(ジャズヒップホップ)

ジャズダンスの女性らしい綺麗な動きと、ヒップホップダンスの力強くかっこいい動きを合わせたスタイルです。ジャズダンスに近いスタイルもあればヒップホップダンスに近いものもあり、踊る人によって様々です。

 

GIRLS HIP-HOP(ガールズヒップホップ)

女性ダンサーに人気のガールズヒップホップは、ヒップホップダンスをより女性らしく変化させた振り付けやムーブが特徴です。身体のラインを強調させた振り付けでセクシーさをアピールします。

 

ヒップホップダンスの代表的な技

ヒップホップダンスにはたくさんの技とステップがあります。そのすべてを紹介することはできないので、代表的な技とステップを1つずつ取り上げてみました。

 

ヒップホップムーブに欠かせない技!ウェーブ

ヒップホップダンスに限らずストリートダンスにおいて、とてもポピュラーな技です。身体に波が打っているかのように見せる技法で、ヒップホップダンス特有の力強い動きにウェーブを組み込むことによって深みのあるムーブが生まれます。

 

ヒップホップダンス最古のステップ!チャールストン

つま先立ちで足をクロスさせながら前後に歩くステップです。ローテンポな曲に合わせて重く踊ればオールドスクールらしさが、アップテンポな曲で軽快にステップを踏めばまた違った雰囲気が出せるステップです。

こちらの動画では、ヒップホップダンスの基本的なステップを20種類紹介してくれています。

 

渋いヒップホップとはこのことです!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしょうか。ダンス自体の歴史は浅いものの、爆発的な発展と進化を遂げてきたヒップホップ。

さあ!このコラムを読んでいるあなたも、ダボダボのTシャツ・デニムにイカしたキャップを被って、ヒップホップを感じましょう!

related posts