「変える」より「変わる」

みなさん、【P!nk】というアーティストはご存知でしょうか?


実は僕、昔からP!nkが好きで、自分自身のレッスンでもよく使ったりしています。
(昔バックダンスを担当していたアーティストにP!nkで踊りたいから歌ってよ!とアーティストに
要望を出すくらい好きでした。笑)

F××Kin' Perfect,Try,What about us,Just Like Fire…

みなさんも聞いたことのある曲かと思いますが
訴えかけるような、元気つけられるような曲が多く
聞きながらとても励まされています。
是非、みなさんも聞いてみてください。

さて、そんなP!nkが新しくアルバムを出しまして
早速聞いていたのですがそのアルバムの中に
2017年にP!nkがMTVのビデオミュージックアワードで
受賞した際のスピーチが収録されていました。

スピーチはP!nkの娘が「私はいちばん醜い女の子だと思う」
とP!nkに言った一言から始まります。
長くなるため、内容は割愛いたしますが
URLを共有しますのでよければご覧ください。

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a249196/cce-pink-vma-speech170828/
https://www.youtube.com/watch?v=W_gA5vkJJc4

このスピーチの中でとても心に残った一文があります。

「そうよベイビー。私たちは自分を変えない。
私たちが、貝殻と石を合わせて真珠に変えるの。
私たちが、そんな人を変われるよう助けてあげるの。
彼らがもっといろいろな美の価値観を知ることができるようにね」

自分の価値観を押し付けるのではなく
色々な価値観があることを知り、輝けるようにサポートしてあげる

この文を見たときに目から鱗でした。


キッズ対象のレッスンをする中で保護者の方に「どうしたら変われるでしょう?」
と質問をいただくことありますが、
「こうしたらいい。こういう風にしないといけない」
とこちらの価値観通りに変えるのではなく
「こんないいところがあるから一緒に育んでいきましょう」
と子供たちが真珠に変わるためのお手伝いをして行けたらなと
スタッフのあり方を考えさせられたスピーチとなりました。

以上です。
お読みいただきありがとうございました!

Japan Youth Dance Festival 2021 運営委員会
中山 2021.7.16

related posts