YTJ

ストリートダンスにおすすめの靴の選び方を解説!

ストリートダンスの靴選びが重要な理由

ストリートダンスでは、激しく動く振り付けが多く、時にはアクロバティック技を披露するダンサーもいます。ダンスにおいて靴選びは、もっとも重要なポイントになります。なかには、すでにダンスを始めた人で動きやすい靴が欲しいと思うこともあるでしょう。靴選びでダンスのパフォーマンスの向上や怪我のリスクを回避することが可能です。普段、履いている靴が必ずしもダンスに向いているとは限りません。特にストリートダンスでは、クッション性や通気性、あらゆる動きに対応できることが大切です。一般的には、スポーツ用のスニーカーを選ぶダンサーが多いようです。しかし、スポーツ用のスニーカーといっても使用する目的によっては、間違えた選び方をする人も少なくはありません。靴を選ぶときの注意点も見ていきましょう。

靴を選ぶときの注意点

ストリートダンスに適した靴について解説しますが、人によって足の形や履き心地が異なるので、実際に履いてみないとわかりません。ダンス用の靴には、大きくわけて足首が固定されるハイカットタイプと自由自在に足首を動かせるローカットタイプの2種類があります。普段、履いている靴もいずれかに当てはまると思います。ただし、ダンスに向いているとは限らないので、選ぶときの注意点を参考にしてみてください。

ランニングシューズはダンスに向いていない

ランニングシューズは、多くの人が履いている靴として知られていますが、実は走るために設計された靴なので、足首をひねったり、横方向の動きに弱いデメリットがあります。ストリートダンスでは、横にすべるステップや変則的な体重移動が必要になります。

ダンスシューズではないオシャレなスニーカーは避ける

見た目がオシャレな靴が決してダンスに向いているとは限りません。どうしても見た目にこだわってオシャレなスニーカーを選びがちですが、履き心地に注目したほうが怪我のリスクを抑えられます。靴選びに迷ったら、アディダスやナイキなど有名なスポーツ製品メーカーの靴を選ぶといいでしょう。

ヒールマークが床につく靴は避ける

ヒールマークとは、薄い白色の線が床についてしまうことです。ヒールマークがつきやすいゴム素材は、ステージの床を汚してしまう原因になります。特に床と靴が接触するストリートダンスでは、ヒールマークがつきやすいので、有名なスポーツブランドの靴を使用するのがおすすめです。

ストリートダンスにおすすめの靴の選び方

ストリートダンスにおすすめの靴の選び方について解説します。

ハイカットタイプとローカットタイプの違いを知る

足首までの丈があるハイカットタイプと動きやすさを重視したローカットタイプの靴の違いは、ダンスのパフォーマンスに大きく影響を与えます。ハイカットタイプのメリットは、足を固定できるため、力強く踏み込むときに役立ちます。一方でローカットタイプのメリットは、重量が軽いため、足首を自由に動かせる特徴があります。足のひねりがしやすい反面、捻挫するリスクが高まります。しかし、必ずしもどちらがいいというわけではないので、実際に靴を履いて踊りながら自分に合った靴を選ぶのがおすすめです。ストリートダンスでは、ローカットタイプのほうが動きやすい傾向があるので、迷ったら試着して決めるといいでしょう。

スポーツ用の靴を選ぶ

一般的にダンスのために作られた靴といえば、バレエシューズが思い当たるでしょう。最初からルールとして決められている靴以外に、ダンスを目的として靴は少ないので、室内のスポーツ用で探すといいでしょう。ストリートダンスの定番として、有名ブランドの靴がおすすめです。ストリートダンスでは、ランニングや他のスポーツとは違ってアクロバティック技などの激しい動きを行うので、足にフィットするような靴を選ぶといいでしょう。

靴を履く目的を明確にしてから選ぶ

ダンスにおいて靴は、野外で使用するのか、室内で使用するのかで選び方が異なります。野外でダンスを踊る場合は、靴が傷みやすいので、耐久性のある素材がおすすめです。室内で使用する場合は、ヒールマークがつかない素材の靴がいいでしょう。ストリートダンスを踊る環境に合わせて靴を使い分けられるように、複数用意しておくと劣化するスピードが遅くなります。これからストリートダンスを始める人は、踊る場所を重視してから靴を選ぶのが無難です。

まとめ

本記事では、ストリートダンスにおすすめの靴の選び方について解説しました。ストリートダンス用の靴を選ぶ際は、以下のポイントを押さえておくといいでしょう。

  • ランニングシューズやオシャレ重視で選ばない
  • ヒールマークがつきやすいゴム素材の靴を避ける
  • 有名ブランドの靴を選ぶ
  • 足にフィットする靴を選ぶ

ストリートダンスでは、あらゆる動きが求められるので、足の怪我を防止するためにも靴の選び方を参考にしてみてください。

related posts